創立40周年記念大会を開催しました。

3月4日(土)11時半より熊谷市ろう者協会・熊谷手話サークル創立40周年記念大会がキングアンバサダーホテル熊谷で開催しました。
コロナ禍のため会員限定の祝賀会となり、ろう者23名と聴者24名の合計47名が出席しました。
最初に熊谷市ろう者協会の会長の開会宣言から始まり、続いて実行委員長の挨拶がありました。次に、功労賞の贈呈(1名)と感謝状の贈呈(2名)が行われ、その後祝辞ビデオメッセージ(小林熊谷市長、小出代表理事、永井理事長)が上映されました。
上映の後に功労賞受賞者の乾杯の音頭があり、その後に西洋料理のフルコースを美味しくいただきました。。
NHK手話ニュースを真似した「熊谷手話ニュース」(9分間)、過去の行事の動画を集めた動画集(17分間)、過去にやっていたくまデフニュースの一部(6分間)、過去の行事の写真を集めたアルバム(15分間)の上映がありました。
出席者の皆さんは過去の動画や写真を懐かしみながら雑談を楽しみました。その後、2名のろう者と4名の聴者に過去の思い出や出席しての感想等を述べていただきました。最後に、記念写真を撮り、14時半に無事に終了しました。出席者からの感想の一部を紹介します。
【感想】
・写真を見ていて昔のことが懐かしく思い出され、若い時に戻りたいと思った。なつかしい写真・動画がたくさんあってよかった。コロナで気持ちが暗かったが、気分が晴れた。料理もおいしく楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・久しぶりに皆さんとこの場で会えてうれしかったです。なつかしい動画、スライドとても良かったです。お料理もおいしかった!
・懐かしい映像を観ることが出来ました。映像を観て数十年前のことがつい昨日のことのようによみがえりました。コロナ禍ですが、このような形で40周年記念大会が出来、本当に良かったです。50周年の記念大会も楽しみです。
・大会実行委員の皆様 大変楽しい会を計画いただき、ありがとうございました。なつかしい人にお会いでき、嬉しかったです。